小幡青年政経塾とは

コンセプト

"今こそ旋風を巻き起こす青年の行動が必要である!"小幡塾塾長 小幡 政人からのメッセージ

世界的に激動の時代を迎えているが、この荒波を乗り切るためには、青年の柔軟な発想と力強い行動力が求められています。
皆さん、相変わらず「神風」が吹く時を期待しつつ、他力本願の毎日を送っていませんか?
我々と一緒に、世界の現状をよく勉強し、手を携えて現状打破のための行動を起こそうではありませんか?
本塾は、そういった皆さんの勉強、そして、行動を支援する場となります。
ぜひ、本塾への参加を期待します。

「小幡青年政経塾」設立趣意書

戦後高度経済成長をとげてきたわが国は、今も世界的な経済大国を維持し続ける為に企業は悪戦苦闘を繰り返している。また、政府においても苦しみながらも維持し続けようとする企業を支援する為の方策を繰り返し放つのであるが実際は焼け石に水の状態でほとんど効果が見られない状態である。いったいなぜ、日本はこのような状態に陥ってしまったのか。

しかしながら、もう一度振り返ってみてはどうであろう。この資源の乏しい日本がなぜここまでの経済大国に伸し上がれたのかということを。
それは、"無いからこそ"、"困っているからこそ"生み出すことができる"人間力"の成果ではなかったのだろうか。それも、世の中を変えていこうとする"若い力の結集"ではなかったのか。

確かに、今の日本は、戦後の経済を支えてきた人達に今も支え続けられている。そして、これからの日本を担うはずの青年経済人達はそれに甘え切っている。今現在、将来の成長する日本のビジョンを明確に持って企業活動を行っている青年経済人は、一体どのくらいいるのでしょう。そして、この事実をあなたはどう考えるでしょうか?

私達は、真剣に地域の為に、否、日本の為に行動し続ける事ができる若い青年経済人を募り、実践的な研修を実施するとともに、具体的なビジョンを構築していくための調査、研究、啓蒙活動をおこなう小幡青年政経塾の設立を決意した。そして、この青年政経塾において、塾生たちがもう一度自分達の役割を認識し、確固とした決意及び信念のもと行動を起こすことにより、良い意味で"過去からの呪縛"を切断し、新しい社会の仕組み作りにトライをしていきたいと考える。

よってここに、小幡青年政経塾の設立を発起する次第である。

我々のこのような思いが、全国に、否、世界に伝播していくことを切に望む。

平成20年11月19日


新規塾生募集

「募集要項・お申し込み」を見る

Close UP 小幡塾

塾の活動実績

小幡青年政経塾の活動をレポートします。

おばた政人の考え

塾長おばたの考え方をご紹介しています。


塾へのご支援について

私たちの活動を支援頂ける企業等を募集しています。

お問い合わせ

茨城県青年経済人の活動支援塾 - 塾長 おばた政人・小幡青年政経塾
TEL 029-863-3680
茨城県つくば市二の宮3-8-1 鯨井グループビル2F
(株)つくば相続支援センター内
〒305-0051
FAX 029-858-5680
交通アクセス